終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【賛成?反対?】何かモヤモヤする方へ #大阪都構想

投稿日:

昨日9月26日から住民説明会が始まりました。

【どちらにせよ…】住民説明会について #大阪都構想

概要についてはコチラの記事で書いているので割愛。

説明会場に直接行ける人は限定であり各区役所も視聴会場になっていますが、COVID-19の感染拡大に伴い説明会の実施回数や規模等について正直な所不満があるとは思います。

『行けねーよバーカ』

『時間ねーわバーカ』

中にはこのような意見もあるかと存じます。

そういうわけで!




この冊子が届いていると思います。

が!

手に取った瞬間にわかる少し嫌な予感…。

まぁまぁボリュウーミーなのね(笑)。読む側も大変だけど作る側も大変だったと思います。

図が多く用いられ、それなり分かり易いと思います。しっかり読んで下さいね!

大阪市民が一番気になるのがこの辺りかな?

大阪市民にとって【大阪構想】の一番の争点は行政サービスになるかと思います。

勘違いが無きように先に補足させて頂きますが、大阪市が廃止されようが存続しようが将来的に行政サービスの低下は起こります。理由は簡単で人口が減るから!

最近は少し反対の意見を調べていましたが【大阪構想】の反対理由はこの「行政サービス」の低下…この一点突破なんですよね。

っていうか!




逆説的にはもうコレでしか攻められないというか…。

即日でこのような報道がなされました。

【大阪構想】の推進が都合の良いことしか書かないって当たり前なんだけどね?そもそも「政治」「行政」ってそういうモノだし、報道に携わるメディアが何を今更(笑)。だから反対も都合のいい話しかしてないでしょ?

そもそもね?

大阪市民275万の全員から賛同がある政策なんてそもそもあるわけ無いよね?

春先の【特別定額給付金】で例えると分かり易いけど、財務省が先手で「上限6兆円」にしたから所得が低い1,300万世帯に「30万円になったんですよ。貰えなかった人はみんな文句を言ってなかったっけ?

この声が大きくなり過ぎて急転直下で12.6兆円を用意し「国民一人10万円変更となったわけですね。

ここで本来は30万円貰えるハズだった世帯から文句が出てくるんですね(笑)

おもろいやろ?w

大阪民向けに補足するとコチラの方が分かり易いかな?

現在は中学生以下、65歳以上が入園料無料ですよね?

高校生からは『何で同じ学生やのに500円払わなアカンの?』と文句が出てきます。

じゃあ高校生までを無料にすると今度は大学生から『同じ学生やから俺らもタダにしてくれや』と文句が出てきます。

仕方がないから学生をタダにすると、高校卒業で就職した10代から『20歳超えてる奴がタダで、何で納税までしてる10代が有料なん?』と文句が出てきます。

更にね、64歳のババアが『あと4ヶ月で65歳になるからもうタダで入ってええやろ?』とか言ってくんのよねw。

本来であれば『あと4ヶ月辛抱しいや』で終わる話なんだけど、このような厚かましいババアは『明日事故で死んだらどうすんのよっ』と平気な顔をして言ってくるからね(笑)

たまらんやろ?w




つまりね、万人受けする政策なんてあるわけもなく、この「行政サービス」って必ず該当者漏れた人に分かれるから実は不公平な制度でもあるんですね!

だからね、「政治」「行政」においても漏れた人は必ず文句を言ってくるわけで、この【大阪構想】も性質は全く同じで「貴方がどうか?」が重要であり他人様の意見は原則的に不要です。

どうでしょう?

辻元『大阪のお金が大阪に取られて大阪民はします。ホンマです。(ドヤッ)』

じゃあさぁ、そのお金の一部が地元の高槻市にも回るから「大阪市の廃止」に賛成しないと辻褄が合わないよね?

コレがオカシイわけ!

枝野『歴史ある大宮市の名前を捨て、浦和市と与野市と合併し「さいたま市」がやっと政令指定都市になれたんです。(ドヤッ)』

知らんがな(笑)

他所でやれや(笑)

お前関係ないやん?

てか市名捨てとるやんw

もうね、安倍さんが首相を辞めちゃって大好きだったアベガーができずにアベ“ロス”なんだよね可哀想に。

その行き場を無くした思春期の子供みたいな感情を今度は大阪府市に向けて自我を保ってるんだよね可哀想に。




話を戻してね、この行政サービスについては内容が多岐に渡り説明も難しいのですが、【大正区と地下鉄だと理解しやすいと思います。既に撮影が終わっているのでその内書きたいと思います。

【 大阪と大阪

もともと大阪府は全国47位の面積の狭さでありべべでしたが、香川県と逆転し46に昇格した過去があります。

面積の大半が【大阪平野であって箕面からあべのハルカスが観えるし、大阪城天守からPLの塔が観えるし、大阪府咲洲庁舎から関空も観えます。

要は非常に狭いわけ!

【 大阪内の路線図 】

ベイエリアを含め一部で開発が残っていますが、大阪市は既に開発が終わっています。【大阪メトロ】【阪神高速道路】【都市計画道路】については少し開発が残っていますが、ソレは大阪の成長戦略として大阪に任せればいい。

大阪市のお金が取られると言った所で、その分管轄も大阪府に移管するからね!

大阪なんて東京23区や横浜市の半分の面積しかないのにJRや阪神高速で環状線があるし、【大阪メトロ】に【各私鉄】に【市バス】があるよね?

それらに加え、30分150円で乗り捨てできる電チャリのサービスもあるよね。(乗り捨ては指定場所)

めっちゃ便利だから!

上を見てもキリがありませんが、現状の大阪市の住民サービスが急に無くなるわけではないし、コレで文句を言ってるようであれば地方部には一生住めないよ。(笑)

この数字を見せたら特に横浜市民が怒りそうなんだけど、大阪府のスペックは非常に高いんですよね。

つ ま り ?

もうこの場所にベルリンの壁は要らないと思うし、地政学的にも大阪は一つになった方が成長戦略が見込めるんじゃないかな?と個人的に思う。

大阪民は大阪民の一員であって、大阪は大阪の一つである。

これをどう考えるか?

逆説的には神奈川県の横浜市は政令指定都市を残した方が良いだろうし、愛知県の「中京都構想」は知らんし、新潟県の「新潟洲構想」はもっと知らん。九州はすでに「州」だし、四国4県は仲が悪い。

とりあえず大阪の文句を言うのであれば【大阪の歴史をしっかり調べてからにして下さい。

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。