終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

投票所で反対プラカード持つホームレス

投稿日:

今回の選挙戦に参加していたり、しっかり情報を集めていた方々は毎日新聞による26日の大誤報テロ以降空気感が変化したことに気付いたのではないでしょうか?

あとは投票率ですが、前回の2015年よりも4ポイント以上低くなったことも敗因の一つとして分析していく必要がありますが、たぶん学会の組織票の一部が「棄権票」になった可能性があります。

【中盤戦】維新公明 VS 大自立憲共産れいわ日本一 #大阪都構想

10月18日(日)に公明党の山口代表が大阪入りし大阪市内3ヵ所で街頭演説をしました。

この記事内では書いていませんが現場の雰囲気でちょっと感じるモノがあったし、何より5年前は「都構想に反対の立場でした。

すんなりいかんわな?

【 支持政党別賛否 】

あくまでも出口調査なのでこの数字をそのまま額面通りに受け取ることはできませんが、「常勝関西」の公明党としては頭の痛い数字でしょうね。

まぁ単純に求心力の低下」ということになりますが、最大の支持母体である「創価学会」との関係ですよね。

そういえば最近は「宗教分離原則のワードを聞きませんが、最後に切り込んだのが小泉元総理の秘書官だった飯島勲氏だったかな?

公明党についてはよく「自民党のコバンザメ的なニュアンスで語られることが多いと思いますが、僕の昔からの勝手なイメージではしたたかなんですよね。

そもそも一言で「民主主義」と言っても、アメリカ合衆国の大統領制民主主義」と日本国の議院内閣制民主主義」は別物です。

常に数の原理で物事を決めなければいけないので何も決められない民主主義」と揶揄されることも多かったと存じます。

だから公明党はしたたかなんですよ。どこぞのアホはできもせん消費税0%を大声で叫んで信者を囲っていますけどね。ただの無知だよw。まぁいいや。

とにかくだ!

コレが政治なんだよ。

午前10時 投票率

正午時点 投票率

僕はもうこの時点で嫌な予感がしてました。それもプンプンと。

そうは言っても期日前投票を済ませているし…何も手につかないから…

う~んっ爽快

もうな、20時まで気を紛らわすだけで精いっぱいだよ。

たまには負けてるところも載せとくわw。

っていうか()

おいっ前日打ってた奴、最後に一撃2,000枚抜いてクレジット落としの0G止めとかすんなや(怒) せめて1/4は返却しとけよ…。

そういうわけで!

遊びは3時間ほどで終わらせ大阪市内の投票所を車で少し周ったんですよ。

どこの投票所でも入り口に「大阪市廃止に反対」のプラカードを持った陣営がいましたが…見れば一目でわかる…

自共共闘wwwカオス

さすがに撮影はしていませんが、明らかにホームレスとわかる出で立ちでプラカードを持っている人もいましたがどこで募集してるんやろな?

これさぁ…

もはや冷静に「地方自治の在り方」なんぞ議論できんぞ?

まっする気が無いわな?

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。