2020年11月1日(日)に【大阪都構想の是非を問う住民投票】があり、その“記録”を残しておきたいと思います。
この時間帯は外にいたので先にネットの出口調査を確認しました。
当日20時に出てくる数字はかなりサンプル数が多くなるので信憑性が高くなります。
ただね、各行政区で賛否が分かれるので最終の数字が出揃うまでは「推進派」並びに「賛成派」にも希望が残っていたように思います。
コレについては別記事で書きたいと思います。
5年前の住民投票に比べ、このSNSによる拡散は本当に厄介でした。「デマ」や「ミスリード」が広まっていく速度が尋常ではなく、例えるとアマゾンの大規模森林火災ですわ。
もうお手上げでした。
頭の悪い奴がSNSを使うと頭の悪い奴が拡散する。
どうしようコレ?
罰則がないんだよね。
賛成がリード。
ここから小1時間ほど「賛成」がリードしたまま最終局面までいきます。
最小は1,800票ほど。最大で1万票ほど反対票と差が開いたまま開票が進んでいったので多くの「賛成派」が固唾を呑んで見守っていたと思います。
これはNHKなんだけど、僕もずっと無言で画面を観ていましたね。
【 開票率 - 48% 】
逃げ切れるのか?
確定投票率62.35%
ぶっちゃけ血の気が引きました…
【 開票率 - 64% 】
ここで1万票ほど開きます。
【 開票率 - 86% 】
開票作業が終わった区から色分けされていきます。
陣取り合戦だよね。
【 11月1日 22時43分 】
ここで速報が出ました。
正直なとこと精神的にキツかったです…本当に悔しかった。
【 開票率 - 88% 】
ココは票が逆転してるか…
23時から大阪維新の会と公明党による合同会見が行われるということで慌ただしくなる。
【 開票率 - 92% 】
すでに各投票所の集計がほぼほぼ終わっており大勢が判明したために【反対多数確実】が打たれたわけです。
ここでテレビを切りましたが、とりあえずこの後の記憶が無いんだな。
もうね…松井市長と吉村知事の顔を観れなかった。だからこの1週間はネットの記事もタイトルぐらいしか確認してないんですよね。
【2020年住民投票結果】
投票率が70%を超えなくても前回の数字までいけばギリギリ勝てたかな?ぐらい。
もうね、松井市長は満身創痍ですよ。
全国的にもここまで頑張ってきた政治家なんてそうそういませんが、給与を3割減らし退職金も0ですよ。
これでええんかな?
なぁ…大阪市民よ?
6日前らへんの録画ですが、まだ観てないというか観る気になれないというか…。
このまま消そうかなw
まぁな!
負けは負けなんだけど、ここまで住民がしっかり「地方自治の在り方」について考え行動し「未来のビジョン」を描けたことは何よりの成果ですよ!
アホの学者連中なんてこのような「プラス査定」が一切できないから終始ネガキャンに明け暮れていたわけですが、あのアホどもができることはせいぜい“引き算”だけだから電卓すら要らないというねw。紙と鉛筆があれば十分なんだよw
で、なになに(笑)
次は【総合区】の議論?
まぁそこまで悲観的になることはないし【特別区】の将来的なデメリットを考えれば『否決されて良かった』は言い過ぎだけど、「負けた」と言った所で現【大阪市】が西日本の最大の都市であることに変わりはありません!
世の中にはね…
絶対に負けられない…
戦いがあるんだよ…
もしも星矢が負けたら?
こんな爬虫類の目をしたよだれを垂らしてるヨゴレがセイントになるんやで?
そもそも、こんなクッソデカい体で聖衣を纏えるのかスッゲー疑問w。
あのペガサスの聖衣が引き伸ばされるわけだよね?
だっさwwwww
勝てて良かった(ニッコリ)
ここで星矢が負けたらサンクチュアリ十二宮編なんて無かったわけだからね!(確信)
あら…べっぴんさんw
あれ…何の話だったか…
終わったことをゴチャゴチャ言っても何も始まらんから【次】をさっさと考えて行こうや!
おわり。