終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【ターニングポイントかな?】吉村新代表に決まりましたが? #大阪維新の会

投稿日:

昨日11月21日に大阪維新の会の代表選が行われました。

確か橋下 徹の後継者が吉村 洋文だったと思うので次期代表は規定路線と言われていました。

ただし、今回の代表選からは橋下 徹松井 一郎の創業者ではない人物の立候補となるので選挙を用いることが民主主義としてもふさわしいであろうと。

松井市長については【大阪構想】否決を受け政治家を引退することになりましたが任期は全うします。でね、予てから賛成多数で可決されても引退の話はあったようですが。

昨日は17時前から中継を観てましたが、こんな大きな会場を用意しないと入りきれなくなったんだね。

凄いことだよ?

これは投票前の並びになりますが、総数は244だったそうです。

何が凄いかわかりますかね?

大阪維新の会が正式に結成したのが2010年4月になるそうですが、特定の支持団体など皆無でたった6人からスタートしたんですよ。

この10年で?

大阪議会・大阪・堺・ 箕面・八尾・茨木・交野・大東・和泉・大阪狭山・藤井寺・和泉・泉南・豊能において議会第一党であり、大阪府議会・大阪市会においては単独与党会派です。

そ し て ?

大阪府知事・大阪市長・堺市長・枚方市長・守口市長・門真市長・箕面市長・池田市長 ・八尾市長・柏原市長・羽曳野市長・岸和田市長・阪南市長 ・豊能町長・太子町長 ・熊取町長も所属しています。

だから結局このに戻るわけですが、大阪府民の『このままじゃ大阪が終わる、何とかして欲しい』という強い願いが大阪維新の会を押し上げたんですよね。

僕は何度も最強の地域政党」と書いてきましたが、このムーブメントは人情の街-大阪でしか達成できなかったと思ってるんです。

【 集計作業のようす 】

特に地方部においては特定の支持団体や補助金ぶら下がり団体、声のデカい地権者等々の癒着構造を潰すことは極めて困難です。

本質的には住民の民意を反映させる地域政党を作らないと改革なんてできませんが、そもそも地方部にそんなエネルギーは無いでしょうね。

何の保証もできませんが、将来的にここはヤベーなwと感じたら現在住んでいる自治体を捨てて大阪府に引っ越した方が良いと思うよ?特に若者は!

少なくとも僕は財政再建団体の影がちらつく政令市-京都市でマイホームを購入することは無いですね。そんな自治体と心中する気なんてサラサラ無いし、子育てなんかもかなり厳しくなるでしょうね。(稼げる人はどこでもOK!)

そういうわけで!

【 自民党大阪府連 】

俗に大阪自民で有名な大阪をボロボロにしたクソ団体です。

【大阪構想】の否決を受け『大阪自民が勝った!』なんて思ってる人は皆無だと思いますが、今度は特別自治市とか言ってやがんのw ウケるわw

もうねwww

法律ないしwww

一部の政令市長も「特別自治市」を口に出していますが、そもそも法律がないからできないんだけどね? ウケるわw

大阪維新の会が掲げた【大阪構想】は国政政党である日本維新の会(維新の党)」まで結成し国に働きかけ、2012年に「大都市地域における特別区の設置に関する法律」を必死の思いで作ったんですよ。

つまり国を動かしたわけ!

そういう意味では大阪自民が唯一頼れるのは二階のオッサンしかいないわけで、既に最大の後援会が和歌山県内のIR誘致予定地の近くに3,000坪の土地を購入した報道もありましたよね。

だからココはすっげー利害関係が分かり易いんだよね。

大阪自民なんてもう大阪には必要ないから和歌山にでも行けばいいんじゃね?

そうは言っても?

【 吉村代表の就任 】

既定路線だったとはいえ、吉村知事は大阪維新の会の中堅になるそうです。

「よしもと漫才劇場」みたいw

この演説を聞いて確信しましたが、大阪維新の会の内部では既に派閥がそれなりにあるんだろうと。別に党員ではないから詳しくは知りませんが。

こういう

こういうが出てくる。

とりあえずね、2025年の大阪・関西万博まではしっかり行くと思います。

そのかな?

今から早くて10年以内、遅くとも20年以内に大阪維新の会】は2つに分裂すると思いますわ。予言しとく。

まだ11月1日の特番を観てませんが、反対多数確実の速報が流れた17分後に大阪維新の会と公明党による合同会見が開かれ、この会見で吉村知事が『自分もう都構想をやらない』旨の発言をしています。

これから1年、2年経って吉村知事がどのような心境になっているのかはわかりませんが、大阪維新の会の内部でも「都構想の実現」を続けたい議員が多いと言われています。

僕は将来的に特別区の設置」の議論、いわゆる【大阪構想】の機運がどこかのタイミングで高まると予想しています。

ただし、今後は現在の24ある「行政区はやはり多すぎるので総合区案】を進めていくことになります。

そうですね…

既にお気づきだと思いますが【大阪構想】の住民投票が終わり次の総合区案】に向け現在はオレンジ色のブルゾンに変更されています。

カズレーザー…

ちょっと遅くないかい?w

いや…待てよ?

つまり【大阪維新の会

そして【大阪維新の会

少し前に2つ目の地域政党」をさらりと書きましたが、ズバリ【大阪維新の会】の分派のことですね。

つ ま り ?

大阪維新の会
  VS
大阪維新の会

共に大阪を良くしたいという志のもとを分かつわけであって、もう特定野党は大阪に要りません。どうぞ安心して消えて下さい。

さぁどうだろう?

最終的に創業者がいなくなれば良くも悪くも好き勝手できるので、最終的に大阪維新の会が多数を占めた時点で3度目の【大阪構想】という流れになるだろうね。

ていうか、この勢力図を確認していくだけで民意を多少は測れるので無駄な住民投票もしなくて済みます。

もちろん僕の願望で書いてるだけなんで、ここまで行けば大阪の政治はめちゃくちゃ面白くなるだろうね!

とりあえずCOVID-19で社会や経済が冷え込んでいるのでまずは建て直しが急務になるだろうし、将来的な人口減少社会」を見据えて今まで以上に大阪府を強くしていかないと話にならないと思いますけどね?

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。