終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

保全 / 外来種問題

【むしろ規制上等!】横浜で大蛇が逃げた話の続き & more #大いなる勘違い

更新日:

 

はい、それでは!

 

これはいつだったか…?

5月22日なので…

このドヤ顔…今年一だわ(笑)

【迷惑千万!】横浜で大蛇が逃げただと? #特定動物

この記事を書いた4日ですね。

また最後にザーッと事例を紹介しますが、生き物関連のネタを探していたら時間がかかり過ぎて今ですね。

飼い主(24)については6月10日に書類送検されて終わり。

特に近隣住民の方々は迷惑に対し『罪が軽いのではないか?』と思われた人もいるのではないでしょうか?

特定動物」の許可(継続)飼育についてはしっかり厳守しなければいけないガイドラインがありますが、その中でも許可での「ケージの変更」による「動物愛護法違反が今回の書類送検の理由となります。

つ ま り ?

特定動物」だったから罰則があっただけで規制種以外であれば特にお咎めなし。全国で条例が異なるのでケースバイケースになりますが、場合によっては何かしらの罪に問われる場合ある…ぐらいですかね?




これが実際の画像になりますが…灯台下暗し…だってよw

へ~っ そうなんだw

とりあえずソコは雨漏りをしてそうだから修理した方がいいよ。

賃貸のハイツだから割と簡素な作りですが、せめて断熱材ぐらいは使わないと(笑)

これも「中(手)抜き竹中平蔵」で収まりそうで怖いわーw 流石に関係ないと思うけどね?w

専門家の推察力…w

もう勘弁してくれよなw

専門家の天才的推理…w

なんの冗談なのかな…w

何が恐ろしいって、この記事を真に受けて生き物好きがわーってなったのよね(笑)




何か訳のわからん御託を延々と並べていますが、もうふ~んっって感じですよね。

どうしようかなー

長くなりすぎるので端折りますが

とりあえず窓から出てどこかの通気口から進入し屋根裏に留まっていたのは間違いないわけですが、通常はルーバーがあるので故意に外さない限りこのサイズが入れるような大きな穴は無く、事実確認を一度しないとわからないですよね。

通常はそんな大きな穴なんて無いわけです。例えば野鳥やイタチ、ネズミ、ハクビシン等々の害獣も簡単に入れちゃいますからね。

15日ですか…w

確保劇の前日まで目視による確認をしていないんですよw

どのような住宅であろうが部屋からダイレクトに屋根裏に上がることはできないので『いないであろう』と完全にスルーしてたわけですね。

いや…完全ではないか…

一応…調べてたのは調べてた…

書いていいかな?

なぜ変温動物相手に「サーモセンサー」を使おうと思ったのか? いや、使って「ここにはいない!」と断定してしまったのか?

誰か教えたれよw

って言うか…




もうねwwwww

数日前から住民が『屋根裏から変な音がするから早よ確認せぇや』という話があったわけでして…やっと捜索でしょ…もうバカじゃんw

神奈川県警ってどうもチョンボが多いそうですが、案の定ネットの方ではバカにされてましたよねぇ…えぇ。まぁコレは「横浜市消防局」なんですが。

アホくさい話やで…。

一方の英雄専門家は…

『今度ウチにごっついワニがマレーシアから来るねん。世界最大級やさかいみんないっぱい見に来てやー』

チョロいな……(察し)

うん…まぁ…そうねぇ…

平和で何よりwww

ちょっと待ってや…だんだんアホらしくなってきましたが…このまま続けていいものか…?

とにかくね…

このご時世だから無事に発見できたと思いますが、20年の大阪なら無傷では済まんかっただろうなぁ…。っと。

絶対にオモチャになっとる!

ブンブン振り回してムロフシーってな感じで投げ飛ばす奴とかもいてたと思うわ。僕の連れで…。

『3回ぐらい頭を木にぶつけてたけど気絶しとるんちゃうかー? なんかグッタリしてへんかー?』

か~っ ら~っ の~っ

『やっぱりがないとおもんないなー ガハハハ~ 早よ家に帰りや~ ヤカラに見つかったら車で轢かれるでぇ~』とか言ってそうだもん。もう見える見える。

ワンチャン…あるか?

爬虫類を飼ってる人が読んだらブチギレそうな内容をあえて書いてみましたが、大事なペットなら脱走させてんちゃうぞ?』って話ですわね?

飼ってる生き物の習性を理解できてないから「脱走」が起きるんだよ。そんな事もわからないわけ?で、『生き物が大好きです』ってか?

笑わせんなや(真顔)




もう脱走をさせてる時点で飼う資格なんてねーから。勉強しなおして一からやり直せって。ザリガニ…www

こんなにデカいヘビであればケージよりも4畳半の一部屋潰しが適正な大きさ(飼育環境)になりますけどね?

って書いたら『そんな贅沢なことはできない』であったりワンルーム(賃貸)に住んでるから無理…』とかさ、言い訳が聞こえてきそうですよね?

あのさ、お金を持ってない人は生き物を飼ってはいけないんだけど、こんな事すら親に教えて貰わなかったのかな?

日本って国はグローバルスタンダードとは逆行しており、規制種以外であればお金を積めばどんな生き物でも購入できるんですよ。

オマケで書いておくと「生き物飼育SNSは非常に相性が悪いですね。

「生き物飼育」はOKね!

そもそもネット依存度が高い人は高確率で陰キャですわ。大量に生き物を飼ってる人もほぼほぼ陰キャですわ。

すなわち陰キャ×陰キャという組み合わせになるからグレート・陰キャが出来上がり、承認欲求から歯止めが利かなくなる。

だから150万円の「コツメカワウソ」が売れるんだろうし、飼ってる生体の色味さえ良ければSNSでマウントを取れるからネット取引では詐欺が横行するわけです。

こういうのとか?

ただの奇形だけどSNS上ではスゲーと言われるそうです。程度がマチマチではあるものの、平たく奇形であるが故にそうポンポン生まれるわけもなくマウントを取れるようですが、確かに目立つから観賞用としては100…生殖機能が無いから生き物として見れば0なんだけどね?

とにかく、もうソシャゲの持ってない奴おりゅ?と同じ心理状態に陥ってるわけですが、生き物を使うことでしか自分を大きく見せることができない残念な奴がまぁまぁおるわけです。で、コイツ等が無茶苦茶な事をやってるわけね。

そもそもね?

仮に生体の個人売買&譲渡が禁止になったら現在の規模を維持できる人は1%以下ですよ。というか維持できれば本物の生き物好き」を認定ですよね。

だからその陰キャの話に戻りますけど、対人関係を築くのがヘタクソな奴が多いのか知りませんが、間違いを指摘しない人(できない人)が多いわけですよ。ひょっとしたら間違いに気付いてないだけもかしれないけど。

どうだろうね?

僕は生き物業界に席を置いてないからどうでもいいんだけど、サブ垢まで作って裏では罵り合ってるから言いたい事を言えてないんだろうなぁと思うわけですが、こういう事を続けていれば間違いなく業界が衰退するでしょうね。

まっ別にかまわんかw

昨年だったかな、捨て猫で炎上した案件がありましたよね。

要はYouTuberが絡む内容ですが、再生数を稼ぐために野良猫を拾い育てていくというヤラセ。まぁ1発目の動画投稿時に各種SNSアカウントを用意し、「お仕事はこちら」のメールアドレスまで用意して…w

アメリカ発の「野良猫ビジネスでありソレが輸入され真似したものの、猫だけに詰め(爪)が甘くソッコーでバレて垢消しの逃亡とかだったかな。

これでは飽き足らず、あえて犬や猫に怪我を負わせ「治療費が足りません同情募金ビジネスとかもありましたよね。当然ながら寄付を頂いたら垢消しドロンからのポイですよ。

そもそも、僕は段ボールに入った捨て猫なんて一度も見たことがありませんが、全国的にはそこまで多いわけ?

YouTuberは千里眼の能力があるのか知りませんが、そん能力があれば普通は捨て猫なんて探さずに徳川埋蔵金を狙うよね?って話ですよw

あとはねー。




ちょっと本質的なことを書いておきますが、生き物の飼育養殖の違いを理解できないアホがあまりにも多すぎる。

飼育とは文字通り育む/はぐくむ」という字が使われておりますが、これは教育と同じく愛でる/めでる」ということ。

つまり、いっぱい無駄があっていいわけですね。生き物は機械ではないから個体差という概念があります。すなわち、その生き物に選ばせるということ。

要は、「効率」を求めだした時点でソレはもはや「養殖」であるということ。

だからさぁ、本物の生き物好きは如何に「飼育環境にお金をかけて元気長生き」させれるか? また、その努力を継続できるか?ってことなんですけどね?

ザリガニ種で例えると…

Procambarus Clarkii

マッカチンでお馴染み(でもない?)のアメリカザリガニ。

簡単そうに見えて非常に奥が深く、閉鎖的な小さな水槽では3年以上の安定させた長期飼育が難しいですね。

コイツが全ての基本形

Procambarus Ouachitae

アメザリよりも少し大きくなる種。性格は憶病であり穴掘り系なので環境の作り方が難しい。基本ができてない奴にウォチタは高嶺の花、豚に真珠、猫に小判。どうせ直ぐに殺すよ。

Cambarus Rusticiformis

アメザリほど大きくならないが、性格はかなり獰猛の攻撃型であるため多頭飼育が非常に難しい。もちろん穴掘り系。水温レンジが少し広いので個人的には日本の固有種である「ニホンザリガニ」の入門編的な扱い。

ちなみに、この状態を説明すると裏向きに隠れて寝てます。つまり上見からはいてるかどうかわからない。

とまぁ、僕はこの3種類のザリガニしか飼育をしたことがないので他の種は知らん。

だからさぁ、SNS上では「ザリガニと言えば塩ビパイプというぐらい王道になっていますが、本物の「ザリガニ飼育」に塩ビパイプは不要

って言うか!




コレぐらいと言うか、その生き物の習性を理解し環境をしっかり作ってあげないとパフォーマンスを引き出せないから長期飼育及び安定した繁殖なんて無理。だから密輸が横行するわけ!

まぁ塩ビパイプを使ってる時点で『ザリガニの事を何もわかってません。』ってカミングアウトしてるようなものだけどねw

っとまぁ…

そもそも自然を知らない想像力が貧相な奴に想像しろ!って言っても無駄だし、できない奴にやってみろ!と言った所で出来るわけがないからどうでもいいわけですが、養殖飼育ミスリードするのはやめとけよ?って話ですね。

この前の続き

まだ見つかってない。(たぶん)

こういうのもあった。

トラ繋がり

スケベ心があれば人間は虎にも勝てるという証明…と受け取って良いものかいやはや…。

あーコレなぁ…

ヒグマの話も書こうと思ってましたが、北海道の方で怪我人が出てしまったのでナシで!

とにかくね、行政側は個別事案を拾っていくのが嫌いだから直ぐに馬鹿基準を使いたがります。

それにね、こんなわけのわからん事がまかり通り自浄作用が無いのであれば金輪際可哀想な生き物たち」を出さない為にも規制は仕方がないでしょうね。




どうだろうね?

どっこいどっこい?

だからね、平たく生き物と言ってもザリガニ種ですら飼い方が異なるわけですよ。

オマケで書いておくとSNSってけっこうヤバい奴が多いでしょ?日本語が通じないと言うか?

基本的な傾向としてはネットで騒ぐ奴の頭の構造は同じだから、たまたま左の方を見ていればパヨクたまたま右の方を見ていればネトウヨたまたま後ろの方を見ていれば陰謀論たまたま下の方を見ていれば自称生き物好きって感じですよ。僕から言わせればね!

現実社会を頑張って生きてる人、目標がある人はしっかり前を向いて歩いてるからよそ見をする暇がない。以上




今年2021年4月から独立行政法人に移行した大阪市内の「天王寺動物園」

逆に今までよく市の公務員で回していたなぁと…w

良いこと書いてるよね?

これが令和の動物園!

僕はね、特に小さなお子さんがいる家庭ではこの考え方が必要だと思ってるんです。

飼育も教育だからね?

そう思えば…前にも書いてますがSNSに転がってるのは昭和の動物園」ばっかりw

結局のところ、特に映えることも無い飼育環境にお金を掛けたくない本音を延々と正当化してるだけという…w オマケに貧乏くさいしw

読解力が無い人が読んだらブチギレると思うので念のために補足しておきますが、別に養殖をバカにしてる訳じゃないんですよ。そこは自由だから。

ただね、生き物を販売してる奴らは平気で極悪な環境を勧めてくるから要注意ね!だってさぁ、さっさと死んでくれないと儲からないもんね?

そういうわけで!

生き物関連のYouTuberは割と変な奴が多いわけですが、僕のオススメを紹介して終わろうと思います。

【 さぼりシーエイチ さん 】

この方はとにかく環境を作ってナンボの人です。

北海道在住のアクアリストですが、とにかく一言でエグい。振興局によってバラツキがあるとはいえ、北海道の水道代は大阪市の4倍ぐらいだったと思いますがほぼ毎日換水ですよ。そう毎日だよ毎日。

これが生き物好きです!

飼ってる水生生物は全般的にいわゆる“安物”の部類に入ると思いますが、そんな事はお構いなしに徹底してますね。

例えばLED照明でも1つ6万円を2台とかだもん。

この人のお金の使い方を見る限り『親から不労所得を2~3こ相続したかな?』って感じだから一般人というかサラリーマンには到底真似ができません。

が!

再生回数云々、この人自身がめちゃくちゃ楽しんでるのが伝わってくるし、なにより生き物にとっても環境が良いんですよね!

パクれると言うか、環境作りの参考になることも多々あると思います。

何と言うのかなぁ…世界と比較してもこんな平和な国家に生まれたからこんな道楽ができるわけですよ。

なぜしまないのか?

おわり




-保全 / 外来種問題

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。