終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 with息子

【何をどこまで教える?】なぜ昔はあって今は無いのか? #馬鹿基準

投稿日:

【 2021年12月4日 】

日本全国の新規陽性者数が増えないので人出が戻りだしている印象があります。

今回はけっこう真面目な構成にしようと思いますが、ソレばっかりを書くと堅苦しいし前回ちょっと触れたモデルガンも息子用を購入したので紹介したいと思います。

どこかで出したライオンリュック」を探しましたが、あまりにも人気の為か無くなっていました…。

リアル伊之助? 】

もはや最先端です!

ここで恒例♥の?

今回は止めておこう…。

息子と友達もいるから…。




見ての通りナイフですが、このような画を出すと一定の批判があるかと思います。

ええで、かかってこいや。

当然ながら正当な理由なく所持し警察官に見つかると、場合によっては「銃刀法違反で検挙されます。いわゆる緊急逮捕ですね。

今回は息子と友達、共に小学6年生になりますが、さすがにナイフは買わないし見せているだけです。

そうです!

見せることで刃物」の危険性を理解してもらおうという企画みたいなものですね。

ちょっと思い出して!

たぶん全国で状況が異なり、どの時代に無くなったのかまでは調べていませんが、僕の小学生時代には道具箱にこのような「折り畳み式ナイフが入っていました。もちろん一人一本ですね。

あまり使う事はなかったし何に使っていたのか忘れましたが、とりあえず鉛筆削りをみんなでやった記憶が残っています。

でね、一人が手をぐっさりやって血がボトボトこぼれギャン泣き、そのまま先生が病院に連れて行ってましたね。

ソレを見てうわっ…こっわ…と子供心なりに危険性を感じた記憶も残っています。

もちろんこのご時世に復活させろ!』みたいな時代錯誤を語るつもりは毛頭ありませんが、まぁ単純に「義務教育の敗北であろうと思っています。いや…家庭の問題の方が大きいかな?

子供の内に痛み危険性を知ることも立派な勉強だと思いますが、このような勉強をしてこなかったアホが簡単に人を刺すんじゃないの?

人を刺しておいて『殺すつもりはありませんでした。』なんて通るか? じゃあ一回刺されてみたら?

もうナイフはいいんだけど…

【 昆虫採集セット 】

今の時代では考えられませんが、「昭和」という時代には普通に売ってましたからね(笑)

何が凄いってマンマの注射器」が入ってるんですよね。僕も小学生時代に累計で3回ほど買ってもらった記憶があり「セミ」「カブトムシ」に注射しましたからねぇ…えぇ。

その二色の液体は何だろうね? 要は腐らせないための保存液?的な感じだったと思いますが、標本を作る以前に注射をし満足して捨てた記憶しかないんですよね(笑)

じゃ、話を戻しましょうか!




【モデルガン:適合商品】

確か10歳以上」「14歳以上」「18歳以上」の3種類があったと思いますが、10歳以上であれば一部のモデルガンが購入できます。

現在はなかなか屋外で遊べない環境ですが、もしも公園で遊ぶ場合は右側の生分解」タイプにしておいて下さい。 同価格で200発少ないから少し割高ですけどね。

これも10歳以上の商品です。

大きさがあるのでパッと見ではイカツイですが、中身はお子様向けにチューンされています。 いやチューンではないかw

価格が価格なので全てのパーツが樹脂製でぶっちゃけ見る人が見れば一発で安物のオモチャだと判断できますが、いざ公園でこのようなを無秩序に振り回してる子供がいればですよね?

だからさぁ、ソレも一種の勉強であって親が子供にしっかり教えられるかどうかじゃないの? 親ガチャって何のことか知らんけどさぁ。




コレはどうだろうか?

どうせオモチャなんだから僕はこういう感じの方が好きだなー。

もしくは…

デリンジャーだね。

バランスと色味が良い。

昔のやつかな?

ちょっとレトロ?

坂本龍馬さん?

質感がいいよね。

まぁそもそも論でぶった斬ると、銃みたいな人を殺すためだけに生まれてきた物に興味はありません。何の魅力も感じないわ。

あえて物作り」の観点から言うなれば、各部の厚みが気になりますかね? 要は強度の話だよね。

例えばさぁ、弾丸があるよね。先端の弾頭はなんで十円玉みたいな色味なんやろか? 薬莢はなんで真鍮なんやろか? 口径によってどれくらい厚みの差があるんやろか?

そんなもんかな?




結局はお子ちゃま

何だかんだ言って3時にはおやつですから(笑)

コレは何やろか…?

ポイント系は「nanacoカード」しか持っていませんが対応してくれるんやろか?

そういうわけで!

我が家の環境であれば別に公園でなくても私有地で遊べるんですよね。10m以上は的を離せるので十分であろうと。

だからね、モデルガンなんかもお小遣いやお年玉で勝手に買ってこられたり、それこそ外に持ち出して友達とトラブルになってもややこしいやろ?

我が家の場合は昔から欲しい物があれば言えと言い聞かせているし、欲しい理由目的などもしっかり確認します。

やるならやるで危険性」や「マナーもしっかり教えた上で…やる以上は中途半端を認めんから本気だよw

とにかく…

教育」の話やわな?

終わりじゃね?

帰りに見に行ってきましたが、ピントの加減でモザイクみたいになってるのねw

気になる人は見に行って!

おわり




-【パパのつぶやき】, with息子

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。