終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪府松原市】前編:セブンパーク天美ができた意味 #合意形成

投稿日:

大阪府松原市に完成した大型商業施設の「セブンパーク天美」。2021年11月17日にグランドオープンを迎え早1ヵ月が経ちましたね。

4回行っちゃったw

先にちょっとね!

本編には関係ありませんが、個人的に気になる続きを書きたいと思います。

1階:ガチャコーナー

佐藤が無くなりましたねぇ。

2階:ガチャコーナー

佐藤が無くなりましたねぇ。

【どう使う?】“佐藤”を求めて三千里(16㎞) #ハンコの反抗期

個人的には楽しかったw

300円の価値あったかな?

ニモ水槽

ちょっと綺麗になったかな?

サンゴ水槽。

ちょっと綺麗になったかな?

ちょっとコレでは…海原はるか師匠」とは言えない…。

【何が大事?】アクアリウムはお金と手間がかかります! #子供と楽しむ海水魚

大阪市内にはここまで大きな商業施設が少ないので大阪市民としては非常に新鮮でした。

それでは【本題】です!




【 2021年12月22日 】

松原市は存じておりませんが、大阪市内では本日24日が終業式になり冬休み」モードに突入します。

24日以降はもうババ混みが確定してるので行けない…年内最後ということで行ってきました!

正面入り口の人工芝エリアはやはりイベントをやってますよね! 造りをみれば1発でわかりましたけど。

この車が凄かったね!

ルーフに黒い煙突が確認できますが、石窯を搭載した出張ピザ屋さんですね!

ほぅ…三重ナンバーですか!

フロントに「INTERNATIONAL」、サイドに「4700 DT465E?」のエンブレムが確認できますが…こんなトラックは流石に知らん。「フレイトライナー」って車種みたい。

故障した際に修理パーツが直ぐに入手できるのか不明だし、リッターあたり3㎞ぐらいしか走らないんじゃい?

コレは関係ないかw

サイドに「近鉄バス」と書いていますよね。詳しくは知りませんがどうも2方向(方面)からバスが来てるので発着頻度はまぁまぁ多いような気がします。

まぁ便利だよね?

結局のところ大阪市内には大型商業施設が少ないから詳しくありませんが、地方部の「イオンモール」とかでもこのようなサービスってあるんですかね?

さすがに市営バスの乗り入れぐらいはあると思いますが、このような民間の業務提携って話ですね。

だいぶ賑やかになってきましたが、やっぱり「テーブル&イス」はかなり減らしていますね。本格稼働は2022年3月以降と思われますが。

いいわコレ。

めっちゃ暖かいよね!

ちょっとねー




本日あたりから天候が崩れ、大阪府は26日(日)~27日(月)がかなり冷え込むようです。

せっかく盛り上がってきたのに水を差される格好になりましたが、くれぐれも体調には気を付けて頂きたいと思います。

12月22日に62回目の「対策本部会議」が行われましたが、大阪において「オミクロン株」市中感染が確認されました。

この変異株については詳細がわかっておらず最大限の警戒」ということになります。年末年始はめちゃくちゃ混むと思うのでしっかり感染症対策をお願いします。

各店舗の従業員に感染が広がって臨時休業とかになったら嫌だよね? 初めての年越しなんだからw

凄いなぁ』と思ったの!

僕は勝手に一人で感動してましたが、正に新時代と言うかこれからはこうあるべきなんだろうと。

あべのキューズモールでも「壁面緑化」を頑張ってる…みたいですが、やっぱり維持費を考えるとかなり割高になると思います。

【2021年12月11日 撮影】

この前撮影しておきましたが、国道309号沿いのこの辺りが松原市の中心街になります。

「松原市役所」「松原警察署」「松原中央病院」「松原郵便局」「商工会議所」があるからそうですよね。

最新の松原市の人口は12万人弱の「一般市」なのでこれくらいの規模で収まると思います。




【 大阪府松原市 】

青〇「スポーツパークまつばら」で左側に「セブンパーク天美」青〇を南下した市のほぼ中央あたりに「松原市役所」がある。という位置関係ですね。

つまり「セブンパーク天美」が大阪市寄りにできたので大阪市民としてもアクセスが良いわけですが…

【 同12月11日 撮影 】

これが15時から16時の間でしたが、すでに入場待ちで道路の片側1車線が死んでいました

単純に需要の掘り起こし」だと思われますが、ココに並んでる人達は今までどこで遊んでいたんだろうね?

この施設は駐車場が無料なので8時間止めようが一切料金が発生しません

2100台収容らしいですが年末年始はまず満車になります。つまり…出てくれないと入れない…。

たぶん年末年始は午前中に入っておかないと午後からはすっげー待たされることになると思います。オソロシイ…

でね、もう4回も行きましたがちょっと外構や周辺の撮影もしてた理由があったとはいえ、まだ全てを確認できていません。

1階に「ライフ」というスーパーが入っていますが、こういう「エビ」が確認できました。

我が家の周りでは見た記憶がありませんが、大阪湾でこんなエビが獲れるんだね。というお話です。

市民が無償で提供した物かな? 大阪市でもこのような取り組みがあったと思いますが図書館も入ってるんですよね!

「SDGs」を知ってます?

利益主義のただの商業施設ではこのような事はしないんじゃないかな?

3階だったと思いますが、この「天美地区」の歴史をなぞる写真が数多く飾られています。

まだゆっくりと全てを観きれていませんが、なんでこのような地域の歴史を紹介してるんでしょうね?




めっちゃいい!

この商業施設ができた意味がここに集約されています。

要はね、これからの松原を盛り上げていくのは松原民」だっちゅー話なんですよね!

僕は大阪市民だから大阪市内の事を書く頻度がどうしても多くなりますが、同じ大阪府内でしっかり地域住民がその地域を盛り上げてくれれば大阪府】がもっと素敵になる!!!

ただそれだけだよ(笑)

いいじゃんいいじゃんw

中央のメインホールだと思いますが、本日24日に「クリスマス音楽祭」があるそうです。

1発目の記事内でも書いていますが建物の構造的に『ここは生演奏ができるなぁ』とわかりました。松原市内の吹奏楽部って高校生のことかな?

めっちゃ素敵やんw

16時から始まるので観に行けませんが、このような場所で練習の成果を発表できたらやる気にも繋がるよね?

松原市の澤井市長は大阪維新の会に所属しておりますが、もう政治の話は抜きにして松原市民の為に頑張っておられるので松原市民もいろいろと活動しやすくなるんじゃないかな?

ついでに書いておくと…

【 大阪府柏原市(役所) 】

今年の7月ぐらいに完成してた記憶ですが、柏原市役所が新しくなりこれから地域のコミュニティが発展しやすくなるんじゃないかな?

柏原市の冨宅市長も大阪維新の会に所属しておりますが、もう政治の話は抜きして地域を盛り上げるために大和川河川敷でイベントなんかもやってるそうですね。

まぁぶっちゃけると、僕が住む大阪市では2025年の大阪・関西万博に向けて紹介しきれないほどの開発、再開発が始まりますが、大阪だけが発展しても大阪府全体が強くなることなどありませんから!

大阪市域が大阪経済の中心地として発展してこれたのは府内の近隣自治体あってこその話だし、これから【大阪をもっと魅力的にしていこうと思ったら大阪内の43の市町村がそれぞれ頑張らなアカンって話ですわ。

【後編】はそのうち書きます。

つづく




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。