終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市阿倍野区】チン…チン…チン…おチンチン電車! #阪堺電車

投稿日:

 

まぁそういうわけで!

 

かなり前に大阪市内における#平和を願うシリーズを計4本書きましたが、全5部作となる最後の阿倍野区だけ性質が異なったので放置していました。

前回は奈良県生駒郡平群町で近鉄電車の撮影をしてみましたが、しっかりフラグを立てておいたので回収したいと思います!

そうですねぇ…

「方言」になるのか詳しくは知りませんが、大阪では路面電車」と言うよりもチンチン電車」と呼びます。

なんだろう…『チン…チン…チン…』と鐘でも鳴っていたのか…とにかくチンチンなんですよねw

まぁ「チンチン~」と書けば小学生がキャッキャしそうですが、コレばっかりは「チンチン~」で説明する方がわかり易いと思うし、今さら路面電車」とか言われてもいまいちパッとしませんよね?

まぁ「放送禁止用語」と言っていいのか知りませんが、本来であれば「チンチン~」はあまり使わない方がいいのかな? でもチンチンだけど?

Q:では問題です!

一通り説明ができたと思いますが、何回「チンチン」のワードを使ったでしょうか? もちろんタイトル及び本記事の「チンチン」もカウントしての総チンチン回数ということになるので、これらの「チンチン」も全て含めたチンチン回数ということになりますがクリアできましたか? 終わらんなw

wwwww。

っとそのに!

やっぱりこのアングルだね!

「鉄橋+川+電車」であればこれぐらいの角度が理想だと思いますが、あそこの現場はちょっと厳しかったんですよね。

そこの赤〇で囲った部分が個人的に気に入らないわけですが、こういうのってどうなんだろうね?

それでは【本題】です!




【 2022年2月26日 】

場所はココです!

ハルカスとキューズモールの間にある「阿倍野筋」に駅があります。新世界の方にもあったよね。

でね、誰か忘れましたが大阪市会議員の投稿でこの交差点の右折(北行き)レーンが新設されるそうです。

まぁ…キューズモールからコーナンに行く場合は便利になるのか…

そんな事より!

何とかしてくれんかな?

正にチンチン電車」の弊害と言えますが、現状の阿倍野筋(南行き)は一部区間が1車線なので朝夕のラッシュが毎度んでいます。

今さら歩道幅を削って車道の拡張をするわけにいかないから厳しいかな? 結果としてあびこ筋」まで死んでしまうというね。

あー思い出した…

京都の帰りに新しい「国道1号(バイパス)」を走ってみましたが、一部区間で200mほど「国道168号」と並走というか同じ道路になりクッソ混んでいました。

アホちゃうか?

まいいや。




あべの歩道橋から駅に向かえますが、もちろんエレベーターも付いています。

なんか都会的だよね?

基本的に中央分地帯辺りで立ち止まることができないので、青信号で歩道を渡っている最中か…撮影ポイントは歩道側が原則となります。

カメラ小僧(オッサン)もいるしこの辺りで…。

これは撮り」ですが、当ブログで使う画像は原則的に撮り」がメインになります。

ただ切れるんだよね。

この位置だと広角レンズ」を使ってやっとハルカスが入りますが、気象等の条件によっては極端に画質が悪くなるんだよ。

困ったなー。

『おぃどけよー おぃアルファードーどけー 〇ねー』

『おいっ おぃ どけっボケー おいっ おぃ おいっ おぃどけー 』

『なにやってんの? ふざけんじゃねーよ おぃ なにやってんの? おぃ 』

『やーばっ おぃっ おぃっ いや流石にやべー 』

『おぃおぃおぃ金だろ いやマジで金だろ普通に 』

アホくさwwwww

飽きてきたしそろそろ帰ろうかなw いやちょっと待てよ…?




ここなら撮影しやすいかな?

走行中の自動車や歩行者も障害にならないんだよね!

ほら、どうよ???

被写体が動いてるから設定を弄らないと上手く撮影できないかな?

これが「線路/レール」になりますが、たぶん一般的な仕様になるのかな?

見ての通りガッツリ道路というかアスファルトに埋まっています。

どうなんだろう…大きな地震の際に破損したら修復までに時間を要しそう…いや、埋まってるから意外と強かったり?

この辺は全くわからんなー。

飽きたし帰るか…

駅が…あるのか…w

いや…けっこう寒かったしw

【 逃げちゃダメだ2022 】




うっは…指名手配犯w

久しぶりに見たなw

住吉大社は知ってたけど…

浜寺公園まで行けるのか…

乗ったことがないから知らんかったw 全区間均一料金で大人が230円、小児が120円って安くない?

チン…チン…チン…チン…

【総員第一種戦闘配置】

『大泉逝きまーーす

キタ━(゚∀゚)━!

近代的ではあるか。

コッチの方が良くない?

があるというか。

鉄道って所詮はだしね!

『 どけー 〇ねー 』

『 いや金だろ普通に 』

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。