終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

保全 / 外来種問題

【実情は?】ちょっと再確認をしてみようか。 #特定外来生物

投稿日:

前日の土曜日の撮影がそこそこハードだったので、撮影した画像の整理であったり体を休めようと思っていましたが、どうも田植えが始まったとの情報を聞きつけ…。

これは行かねば!

えーーーっとね。

この日は昼から雨予報でしたが…傘を忘れました。

僕は車に物を置かないので傘すら積んでいません。なんかゴミゴミするのが嫌なんだよね。ぬいぐるみとかありえへんけどなw

そういえばさぁ、昔のクソヤンキーどもはダッシュボードの上に白いフワフワを敷いてたよねw

なんなんアレwww

くっそダサいよなwww

そういうわけで、この場所はまだ平野区で…そこの交差点が「平野1」で…家に戻るには少し遠く…傘を取りに帰るとそのまま布団にダイレクトインしそうな勢いだったので…

無事に到着しました。

ジャンボタニシことスクミリンゴガイを観察してたあの現場です。

見ての通りこの水田は田植えが終わっていますが、確認したいことがいろいろと。

そうそうそう!

発生日は忘れましたが少し前に愛知県内の「明治用水」が話題になってましたよね?

関西ローカルではほぼほぼ報道されていませんが、YouTubeで定期的に進捗状況を発信してる方がいるので僕はたまに確認してます。

でね、我が家の周りに水田は無いので1年を通してのサイクルを知りません。

水の張り方や水深、どれぐらいの水を使うのか?

こういうのも家の周りに無いだけになかなか知る“キッカケがありません。

基本的には「かけ流し」というか流しっぱなしなんですかね?

板の高さで水深を調整してるようですが、一定の水深が確保できればオーバーフローさせ排出してるようですね。




後でも出しますが、田植えを行う前の畑にほぼ水は入っていません。

水田でお馴染みの水生生物の登場もこれからということになりますが、どのタイミングで越冬した卵が孵化していくのか?

こればかりは毎日通わないと調べることができませんが、どう考えても…考えるまでもなく無理なので諦めましたw

画像には写ってませんが、すでに2種類を現認できました。

でね、スクミリンゴガイが少ないように感じました。パッと見では繁殖可能な500円玉サイズがいなかったかな?

明るいトーンの細かい緑のつぶつぶは浮き草ですが、それ以外のドロっとした感じの緑の物体はだと思われます。

たぶん同じ種類だと思われますが、コレが大阪城公園のせせらぎの小川で大繁殖して困っています。

コレを確認したかった!

濃い緑色のフワフワが確認できます。

この用水路の水も一部の水田に流れ込んでいましたが、コレが本質的な問題なんだろうと考えています。

コレがわかり易いかな?

水流に流されるような感じで長く伸びるように成長していきます。で、どこかのタイミングで切れて流され定着した場所で成長(繁殖)しのサイクル(繰り返し)だと思われます。

アオミドロ?

コレもわかり易いね!

詳しく調べ切れていませんが、さっきの水田のフワフワとちょっと性質が異なります。

もしかしたら同じ種類かもしれませんが…いや、やっぱり違うと思うので専門家に鑑定してもらおうと思ってます。

で、既に数種類の撮影は終わってるので対策を含め詳細が判明すれば一度まとめたいと思います。

これで終わりじゃないよ?




じゃあ、探そうか?

探すまでもなかったw

でね、すっげー羽音が僕の体にまとわりつくように聞こえてきてマジでビビったのw

少し前にね…もう大の大人がビビる羽音って1つしかないと思いますが…スズメバチですよね?

でもさ、都市部でよく見かける「コガタ」「アシナガ」って小さいからさほど羽音は聞こえません。

後はわかるね?(冷や汗)

犯人はコイツでした!

ちょっとデカかったからオオシオカラトンボ」かな?

でね、けっこうまとわり付いてきたというか、人をあまり恐れないというか…逃げないんだよね。

鮮明に撮れてるよね?

この距離だもん(笑)

もしかしたら羽化から時間が経ってないのか? 羽をチョンっと触ったら飛んでいきましたけどね。

【 みなしごハッチ 】

に目行くと思いますが、実は探してた本体が正にこの花なんですよね!

この季節は日本全国で確認できると思いますが、生い茂った雑草の中でこの黄色の花はよく目立ちます。

そうですねぇ…現在は特定外来生物」に指定されているオオキンケイギクになりますが、これが大阪城公園内に出現したという話がありましてねぇ…えぇ。

もう一種の特定と合わせて時間がある時にでも書きますが、まぁとにかくアホ環境省の…ホンマに煽り抜きでアホだと思うわ。




そもそも…日曜日に田植えなんてしないよね?

農家さんにとって原則的に曜日なんて関係無いだろうけど、僕が農家だったらやっぱり高稼働日で期待が持てるからパチンコ屋に行ってると思うしw

生々しいなwww

見たかったなー。

このご時世ではトラクターでばーーと植えていきますが、その昔は1本1本手で植えてたんだから体への負担も相当だったでしょうね。

僕の疑問としては、どのタイミングで「おたまじゃくし」が出てくるのか?

水を張って直ぐだよね?

ダイレクトに川と接続してるわけではないので小魚等もいません。

何を食ってんのコイツ?

水田にアオサギが日本の原風景になるのか知りませんが、やっぱり都市部では絶対に観れない光景だから新鮮ですよね!

そうは言っても?

蜘蛛が多いわw

ふと思ったんだけど、外で洗濯物を干してると混入してきそうじゃない?

で見る分にはいいけど…家の中でこんな黄色と黒の毒々しい生き物とか絶対に見たくないわw

ちょっと話が変わってね。




コーヒーを買いにセブンに行ったわけです。

左から順に「奈良」「三重」「大阪」のナンバープレートが続き僕の車が「なにわ」です。

ここは何処ですか?w

ナンダコレwww

けっこう昔に「ご当地ナンバー」について書いたことがありますが、大阪で作る場合はたこ焼きを入れろと書いたよな。

こんなダサいナンバープレートは要らん。ネタにならんから出直して来い。

見てよコレwww

“悪魔のZ”と呼ばれた初代フェアレディZ(S30Z)じゃないですかー。

もうほぼほぼ現存するパーツは残っていませんが、フルレストアから「RB26DETT」をぶち込んだら一千万円を超えてくるでw

電気自動車なんてクソ

最後に車繋がりで一言…

ホンマにコイツ等は…

昨年の衆院選期間中でも散々言われてたのに、道交法を守る気なんて一切無いよな?

早く帰りたいのか知らんけど、赤信号なのにチョロチョロ進んで一時停止線を大きく超えて進んでるのな。

こんな法律を守れんような奴らが何で立法府を目指してるのか誰か説明してくれんかな?

僕にはわからん()

早よ消えてくれ。

おわり




-保全 / 外来種問題

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。