終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう!

【阪神淡路大震災】そういうことは台湾人に直接聞けば良くね? #大阪維新の会

投稿日:

 

今年の元旦の話です。

 

でね、ちょっとどこまで話を広げていいのか悩んでいたので1か月以上経ってしまいましたが、1本では収まらないので分割して書いていきたいと思います!

まずですね、僕は基本的にナショナリズムを煽るようなことはしませんが、そうは言っても安全保障についてはしっかり考えていかなくてはならない。

なかなか難しい話ではあるんだけど、3月5日の全人代以降にいわゆる「台湾有事、軍事的な緊張が高まる恐れが非常に高いと思っています。

そうは言ってもね、いわゆる「戦争“状態”」にまでは発展しないであろう…と現時点では楽観的に考えていますが、逆説的には台湾海峡を巡って軽い軍事衝突ぐらいは起きるであろう…まぁそのXデーがいつになるのか現時点ではわかりませんけどね。

はい、そういうわけで!

【 2023年1月1日 元旦 】

そこに時刻が出ておりますが、ちょっと台湾人と話す機会があったので軽く紹介したいと思います。

てか遅っいなw

本当はもっと早い時間帯で予定してましたが、この日は奈良県の「橿原神宮」に行ったみたいで帰りの電車でパスポート入りの鞄を忘れてきちゃったらしいのよw

でね、終点の「阿部野橋駅」で受け付けというか事情を話して…そしたら「河内天美駅」に届いてるということでバタバタしたそうです。1月5日に台湾に帰る予定だけどパスポートを紛失したらどうなるんだろうね?

本当にありがたいことにパスポートはもちろんこと、財布の中のお金やカード類もそのままでした。

本当にありがとう。

【まぁ妥当か!】財布を拾いましたが何か? #拾得物

帰って”きたかな?

これは1年半前の話ですが、財布なんて落としたら最悪ですよ。運転免許証の再発行だけでも頭が痛くなるよね。

本当に冗談抜きで、落とした財布がそのまま戻ってくるのは世界広しといえど日本国ぐらいですよ。いやマジで!

そりゃ民度の高さだよね?

恒久的に続けていこうや!

話をもどし




ざっくり僕との関係を説明すると、僕の従妹の姉ちゃんの娘の「彼氏(22)」になります。だから完全に赤の他人だよね。その前に台湾人だけどw

だから…僕が「ノリスケ」だとすると従妹の娘との親族関係は「ワカメちゃん」になるのかな?

いや、ちゃうなw

「タラちゃん」になるのか!

タラちゃんって呼んだら可愛いけどタラオってなんかダサいよなw

だから…うちの息子が「イクラちゃん」ってことでいいのかな? あってる?

いや、どうでもええなw

だから、そのワカメの彼氏が台湾人なのね、いやタラちゃんなんだけど、タラちゃんの彼氏とか書くとマジで意味がわからんようになるなw

ちょっと待ってや…どこまで書こうか…1から書くと凄く長くなりそうな気がしますが、ポイントをかいつまんでも間違って伝わりそうな気がする…。

さてどうしよう?

ちょっと話を変えるわ。

【 2023年1月17日

さすがに毎年この時間に黙とうはしてませんが、ちょうど大阪湾のクジラの撮影もありましたからね。

場所はここから。

ここからだと神戸の街並みがしっかり確認できるんだよね。

宇宙から確認できるほどの火災も発生しました。その後の焼野原は一言で空襲ですよ。

今でも信じられない。

この当時は中学2年でしたが、親父の取引先の工務店も被災したり僕も日曜日に駆り出されたんですよ。

一番酷い震源地には入っていませんが、それでも一階部分がぐちゃっと潰れたマンションを目の当たりにしたり、それこそ道端に添えられた花束を見たり…本当にショッキングでしたよ。

この日を境に親父は1年以上休日が無くなりましたね。

我々、日本人が住む「日本列島」とは古くから自然災害との内戦状態なんですよね。

このたった一回の地震で関連死を含め6,434の尊い命が奪われました。

まずは「防災」じゃないの?

直近では線状降によって特に北日本地域が被害に遭いましたが、毎年日本のどこかの地域で自然災害が発生し大きな被害を被っています。目の前の困ってる人を助けることも困難な現状でありながら、なぜ国を護るような話に飛躍できるんや?

順番がちゃうか?




【 大阪府柏原市 】

現在の市長はふけ 正浩になりますが、ものすごく防災意識が高く民間企業との連携にも力を入れてます。一言で明石市とは真逆ですね。

大阪府内43の基礎自治体においてぶっちゃけ「柏原市」ってそこまでメジャーではありませんが、奈良県との広域防災の観点からも非常に重要な位置になります。

まだ詳細を調べていませんが「国道25号バイパス案」はびっくらこいたわw

会長を務める大松 けいすけ」八尾市長をすっ飛ばしましたが、八尾は八尾で工場が多かったり後継者不足の問題であったり、まぁなんかいろいろありますよね。

難しいだろうなぁ…。

八尾空港横の土地の続報あったっけ? ごめん、調べてないわ。

まぁとにかくね、大阪府内においては大阪維新の会の首長を一人でも多く増やしていき、各自治体の連携も強化していけば割と安泰だと思います。

話を戻そうか!

冒頭の台湾有事なんだけど、現状はどう転ぶかわかりません!

ただね、日本国として日本国民として軍事衝突が起きた際にどう考え行動していくのか? もうしっかり議論をしていく段階に入ったと思います。

僕から言わせれば左の憲法9条論者、右の核保有論者はともに頭お花畑だと思ってます。

もっと具体的な話だよね?

簡単に言えば国土の話もそうだし、「どこまで国民が犠牲になったら~」とかのリスクの話になってくるよね?

一旦ここで終わりますが、台湾人の話は「大阪観光」にも波及するので別記事で書きたいと思います。

おわり




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。