終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

刀剣・日輪刀シリーズ

【日輪刀】そういえば…忘れてた…間に合わんかも… #嘴平伊之助

投稿日:

鬼滅の刃に登場する「嘴平伊之助」の日輪刀を昨年から製作してるわけですが、実は…最近遊び過ぎてて終わっていませんw

というよりも…先に書いておきますが、あくまでも合法の「美術品/作品として作っていますが、前回と同じ形状だと面白くないので「樋」を掘ろうと思ってそれっきりなんですよね。

なんで時間がかかるかと言うと、樋を掘る道具から作らないといけないので時間がかかるんだよね。

そうそうそう!

【 嘴平伊之助の日輪刀 】

ご存じの通り、この刃こぼれが最大の特徴になります。この部分をしっかり再現することは当たり前として、やっぱり日本刀としての要素も取り入れたいわけですね!

あくまでも参考画像がアニメやコミックになるので多少は…たぶん完全再現は無理だと思います。

ちょっと待ってや…。

けっこう前に抜いた画像なのでどのシーンか忘れましたが…遊郭編の前だったか…蝶屋敷編だったか…。

とりあえず最初に出した画が「鼓屋敷編」なんですよね。

アニメの方では鼓屋敷編の後の「那谷蜘蛛山編」までは刃こぼれが7つなんですよね!

知ってました???

那谷蜘蛛山編で伊之助の日輪刀が二本とも折れるわけですが、その後の「蝶屋敷編」で問題のシーンがありましたよねw

はい、コレでしたねw

ここから刃こぼれが9つになるんですよね。ただね、9つも刃こぼれを作るのが面倒くさいので僕は5つにしました。長さが「脇差」ぐらいなのでバランスは良いですよ!

だからね、「無限列車編」以降は刃こぼれが9つに統一されていたと思います。

いうてアニメだからそこまで神経質になる必要もないかな?と思ってますけど。




【 PROPLICA日輪刀 】

この商品は実物サイズなので刃こぼれが9つなんですよね!

二本セットで16,500円+送料みたいですね。

安いと思うけどね!

細部のディテールは凝っていますがもちろん樹脂ということもあり、所詮は既製品のおもちゃなので僕が作ってる物とは雲泥の差があります。

逆説的にはコレを超えないとわざわざワンオフで作る意味がないとも言えますけどw

そういうわけで、せっかくだし「拵え」も作ろうと思ってますが、当然ながら「はばき」も必要になってきます。

原作には無いですから!

このタイミングで気付いたけど…伊之助の日輪刀の刃文は直刃/すぐは」っぽいな。

やっぱり刃文を入れた方がカッコいいわけですが、伊之助の日輪刀の最大のポイントが刃こぼれになるわけですから…ココもちょっと悩んでるんだよね。まっ考えとくわ。

そういうわけで!

【 伊之助のはばき 】

とりあえず原型が出来ましたが、横に入っている線の細かさというのかな、まだちょっと悩んでるんですよね。

見ての通り銀色なんですけど、アクセントとして黒色にしても刀身が引き締まりそうなんだよね。

【 通常のはばき 】

たぶん時代物になると思われますが、昔のはばきって銅製のシンプルな物が多かったわけです。

はばきの役割はしっかり鞘に納める為のものですから、そこまで重要なパーツ…と書くとニュアンスがちょっと違うんだけど…。

ようは現代に残っている日本刀のはばきは二重はばき」が多いわけです。




こういうですね!

真ん中あたりに段差が確認できますが、上(内)と下(外)で別れ分割できます。

こういう感じですね!

だからね、現代に残る日本刀や新作刀は美術品になるので、価値が上がるように付加価値というか盛ってるんですよね。

左側のはばきに金色が見えますが、いわゆる「金被せ」「金巻き」「金着地」と呼ばれる技法になります。

いろいろやり方があるそうですが、とりあえず24を使用してるので新しく作ろうと思ったら…タイミングが悪いよねw

少し前にクレディスイスの信用不安から金先物が史上最高値近くまで逝っちゃったもんねw

そういうわけで!

あくまでも今回作ったのはベースだから、ここからもう手間…手間ほどかかるんですよね。

でさぁ・・・

ちょっと聞いてくれる?

まぁ作ってたわけよ。そしたらとある小学生の女児にまだ終わってないの?』って言われたの。

もう『あっ…はい…仕事が遅くて…すんません…。』みたいなねw

グサってきたよw

即死耐性は無いのか…。

いやマジでね、子供って社交辞令って言葉を知らんから思ったことを口に出しちゃうんだよねw

一応オートスキル3に付いてるけど「HP10%以上の制限付きなんだよね。

要は波状攻撃というか多段攻撃には耐えれないわけですよw

特に低学年と喋るとよくわかるんだけど、男子に比べ女子の方が鋭いから面倒くさい。で、女子はだいたいため口で来よるなw

超絶笑顔でね…

伊之助は2本だよ

って言われたことがあるんだけど、心が吹き飛びそうになったよw 息子だったらこんなものを2つ作らないことぐらい説明しなくてもわかるんだけど…。

なんかムカついたから『早よ帰って宿題しろ』って言ってやったわw

そういうわけで、ちょっと遊び過ぎたせいもありますが待望の刀鍛冶の里編」が始まる前に完成しないかもしれんw いや無理やろ。

もういいや、焦って仕事が雑になっても後悔するから完成したらどこかで紹介しますね!

おわり




-刀剣・日輪刀シリーズ

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。