終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【京都・滋賀編】後編:人が戻った…写り込みが多くなる…ウザい! #聖地巡礼

投稿日:

 

はい、それでは!

 

張り切って後編の京都滋賀編」を書いていきますが、僕が企む映画るろうに剣心の聖地巡礼はこの2県がメインになると思います。今のところね!

先にちょっとね!

今年早々にはこういう話があることを知ってましたが、法案が成立した一報ということみたいです。

日本国内で例えると直線距離で500㎞圏内の移動がアウトになる計算になりますが、CO2排出量から考えても飛行機は電車の桁違いになります。

とりあえず飛行機によく乗る奴が言うSDGsなんて嘘になりますが、日本国内は電車の交通網が発達してるのでしっかり利用しましょう!

で、このだわなw

いやこれはもう…諦めろw

大阪でもこういう感じで京都がよく出てきますが、全国的な人気ってどうなんでしょうね? 近いとわからないものだよね?

うん、まぁ…その…w

【コロナ渦終了!】京都に咲き乱れた大輪の笑顔 #京都大華編

少し前に書いた「京都大華編」でも今後の傾向がわかったと思いますが、特に東山地区」は清水の舞台から飛び降りる覚悟を決めないとw

で、このだわな?

京都関連はまだ書いてない記事が残っていて順番に書いていこうと思ってますが時間が無い。これもなぁ…下の方で補足したいと思います。




言いたいことはわかるんだけど、まず電車って直角に曲がれないのでこの路線は物理的に無理です。

加え地下を掘ると何かしら出土するハズだから、ストレートに進んでも80はかかるんじゃない? シランケド

先にちょっとね!

ビックリしたわw

だからさぁ、僕も無知を重々承知してるので常日頃からいろんなことを勉強しておりますが、世の中にはわからんことがいっぱいあるもんだよねw

ちょっと恥ずかしいわw

コレは先の衆院和歌山1区補選の応援に向かった時に電車の中から撮影しましたが、実はアカン傾向らしいんですね!

えっ…マジなのですか?

僕は草木の撮影もそれなりに多いですが、今のところ現認した記憶はありませんね。あっ…京都やったなw

ここまで目立つ花だと記憶に残ってそうですが、かなり意識しないと視界から消えそうな気はするけどな。

花が咲いていれば目立つから見つけやすいだろうけど、こういう感じだと見つけるというか…そもそもスルーするよね?

例えばコレなんかでも『タンポポみたいで綺麗だね、持って帰ろうか。』になるかもしれんよね?

この花は環境省が特定外来生物に指定してるオオキンケイギクだから持って帰ったらダメなんですよ。知るか!ってなw

じゃあコレはどうなの?

基本的に植物は持って帰らん方が良いんだけどね。




なかなか切実な話ではありますが、もう現状はどうすることもできないよね。だって少子高齢化に加え過疎化が進んでるんだから。

不思議なことに自称保守の奴らがガン無視を決め込んでるやろ? 聞いてもないのに毎日毎日『日本が大好きです』とか言ってるやんw やってこいや。

もうこれも「東京一極集中」の弊害になりますが、地方部に人を戻す政策に舵を切らないと第一次産業がボロボロになるし、過疎化に空き家率、何より外国勢に土地を購入されたりね。どんどん日本がおかしくなっていくわ。

まぁいいや。

これが同日に撮影した「紀三井寺」の境内にあった藤棚です。まだ満開の手前で綺麗に咲いてなかったかな。

これが藤棚ですね!

【大阪府藤井寺市】真言宗御室派 紫雲山葛井寺 #西国第五番札所

詳しくはこちら↑に書いてますが、大阪府藤井寺市にある「葛井寺/ふじいでら」です。

ちょっと前フリが長くなりましたが、この葛井寺が真言宗御室派になりますが、今年行く予定の「仁和寺」が御室派の総本山になるわけです。

もう一度おさらい!

金閣寺からはそこまで距離がありませんが、歩くとなるとそこそこの距離だし、それ以上に時間のロスが痛いわけです。

とりあえず赤〇で囲ったエリアがマイカーで行くと絶望するエリアになります。

JR京都駅の南側やその他のエリアは普通に走れますが、一方通行が多いのでナビを使うことになります。が、ナビ通りに走るとここを入っていくん?みたいな後悔をすることもあるのでオススメしません。

で、その緑〇で囲ったエリアだと市バスを待つよりもマイカーが有利というか圧倒的に早いし便利です。ちなみに仁和寺の南1.5㎞に「東映太秦映画村」があります。

昨年の7月だったか「牛すじカレー」を食べたのがソコでしたが、JR京都駅からクッソ遠かったの!

どのみち金閣寺の御朱印がまだなのでセットで回ることになりそうですが…このエリアだけで半日かかるので日帰りだと1日換算になりその他のエリアを回れません。

僕が大阪市に住んでるから日帰りの選択肢があるとも言えますが、ゆっくり見て回ろうと思ったら京都も一泊二日が最低ラインになってくるんじゃないかな? シランケド

さっきの話に戻すけど




【和歌山市】前編:電車からレンタルサイクルという流れ #新しいカタチ

【和歌山市】後編:大阪市内と比較して1日でどれくらい回れる? #新しいカタチ

ここで新しいカタチと書きましたが、電車で現地まで行ってそこからレンタルサイクルということです。

もうやってる人はやってると思うので別に新鮮味があるわけでもありませんが、日帰りの一人旅としてはお手軽でけっこうオススメです!

そうなんです!

京都市内は市バスが慢性的に混雑し地下鉄も使い勝手が悪い、じゃあレンタルサイクルって流れになる人もいてるんじゃない?

甘い、甘いんだなーw

「2022年6月25日」と書かれていますが、昨年の参院選「京都大火」はチャリで回ろうと思ったけど止めたんだよねw

 なんやねんコレ

基本は大通りなんだけど時間帯がバラバラだからわからん。

でもさぁ、コロナ渦でウーバーイーツ的な出前が流行りましたが、こんなもん別料金よな。やってられんでw




実際の取り締まり風景。

やってないと思うやん?

上に日付と時刻が出てますが、もう論より証拠ということで見た方が早いでしょ? ホンマにやっとるからねw

面倒くさいよな?

やっぱりコレじゃない?

ココにあるんだよね!

いわゆる「左大文字」になりますが、今年は8月16日20:00から始まり20:15に点火される予定になっています。クッソ混むぞw

平安時代初期に弘法大師空海が始めたという説、室町時代中期に室町幕府8代将軍・足利義政が始めたとする説、江戸時代初期に近衛信尹が始めたという説があるそうですが、どのみち1日潰れるだろうな。っと。

ちょっと長くなったけど…

それでは本題です!




その聖地巡礼なんだけど!

【 リコリス・リコイル 】

やっぱり聖地巡礼をするならこういう感じで撮影しないと意味がないと思うんだよね!

ただね、このような都会での撮影って晴れていれば季節はほぼ関係ありませんが、映画るろうに剣心はそう簡単にはいきません!

【 滋賀県大津市 三井寺 】

やっぱりココかな?

天台寺門宗の総本山ですが…まぁとにかく滋賀県ですが、実は滋賀県がけっこう多いんですよね。

遠いよ……滋賀

さっきのリコリコみたいな撮影をするならが写ったら雰囲気が台無しというかアカンと思うんだよね!

ダイソーでこういうのが売ってましたが、こういうのがあったら良さげな感じになりそうじゃない?

L版にプリントしてこういうので挟み込むとにゃってならないと思うんだよね。ただサイズが…どれくらいの比率で収めるとバランスが良いのか…?

アクリル板の方が透明度が高いわけですが日差しで反射するからマット素材の方がいいのか…? 挟み込みよりも裏側を補強した方が間違いないか?

こういうことを考えだすと終わりが見えてきませんが、大阪からだと簡単に行けないので準備は万端にしておかないと無駄足に終わると本気で凹むと思いますw

これを撮りたい!!!

だからね、コロナ渦が終了したから人が増えるでしょ? 人が写りこんだら最悪だよねw もう消しゴムマジックしかないかな?

でもさ、ガス代や高速代を加味すると最低でも3人ぐらいで行かないとペイできないよね?

いうて大阪は都会だから募集したら集まりそうな気がせんでもないけど、僕と一緒に行きたい人おる?

一緒に行くなら僕は車を出したくないからよろしく! 後ろの席でゲームでもしとくわw で、『コーヒー飲みたいからコンビニ寄ってー』とか『まだ着かんの? ちゃっちゃしてや時間無くなるで~』とか言うかもしれんw

最悪やなwww

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。