終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

〇ザリガニに関する難しい話〇 ■野生ザリガニの観察■

【規制直前特別号】大阪城公園のアメリカザリガニはどうなるかな? #条件付き特定外来生物

更新日:

どうなりません。

今まで通りです。

おわり

 

内容的には本当にコレで終わってしまいますが、一応“罰則”があるらしいので規制内容等については1本にまとめたいと思います。

【 2023年5月26日 】

今回の目的は現状のであったり…であったり…もうしか焦点になりませんが、春ぐらいからの推移というのかな、ちょっと数が少なくなってきてるんですよね。

本年6月1日以降もザリガニ釣りが可能で家に持ち帰り飼育することも可能です。特に焦る必要はありません。

で、もうあと数日後には規制が始まりますが、パブコメを読んでないし環境省の方針も確認してないので何ともですが、まぁ大きな混乱は無いかと思います。たぶんね。

やぁ、こんにちは!

薄々は気付いてましたが、決定的な証拠を押さえられないまま今に至ります。

はい、現認な!!!

逮捕だルピャーンっ

特にTL4㎝未満の若い個体がすっげー減ってるんですよねw

大阪は来週以降かなり雨が多いみたいで直に梅雨入りします。

これから夏に向けての生息数の増減で今秋以降の抱卵数に影響が出てくるわけですが、ここで天敵が登場したわけですから読めないですね。




これでTL7㎝ぐらい。

順調に成長すれば今秋にも抱卵しますが、この場所のアメザリの寿命は長くても1年ほどなので秋を待たずして消えると思います。

そう言えば…

「カモ&カラス」の話を書くと言ってそれっきりでしたが、この場所にはもともとカモはいなかった…というか入ってこなかったんですよね。

だからさぁ、コロナ渦の影響で野生動物と人間社会の境界線がリセットされた報道が全国的にも多かった思いますが、この場所も実はそうでテリトリーが変わったんですよね。

強いて言うなら…

この場所にザリガニが多いことをカモに“教えた”のは僕かもしれない…w

ちょっと意味がわからないと思いますが、昨年の清掃活動時の話なんですよね。そのうち書くけど。

水草を散らかし過ぎやろ…まさかこうなるとは…そんな事を言われても不可抗力やけどなw

この場所で散々撮影をしてきましたが、これまで一度もカモなんて写ってなかったでしょ。

で、コレなぁ・・・

もう根付いてしまったから完全に除去することは無理に近いかも。

オオカワヂシャ

特定外来生物になります。




現状は昨年に比べて数が少ないけど、これからガンガン生えてくるだろうし、ここまで増えると流石に厳しいですね。

どこまで増えるか?

繁殖力というのか勢力の拡大スピードが国内の既存種に比べ桁違いになり、最終的には淘汰させるぐらい爆殖するでしょうね。

この種は固有種との交雑(遺伝子汚染)も言われておりますが、事例としては数えるほどしかないので爆殖の方が厄介です。

藻類そうだなぁ…

昨年は指定管理者が金欠だったから僕が率先してボランティアをしましたが今年はやりません。

当たり前やんけw

何の為の指定管理者やねん。

そうは言っても時間があればたぶん清掃活動をする予定ですが、たぶん10月まで時間が無いからたぶん無理なんですよねたぶん。




仲良しさんやなぁ。

奥がオスで手前がメスのカルガモのペアですね。

この場所でのカルガモの生態はよくわかっていませんが、とりあえず子育てはこの場所ではないんですよね。

でね、野生のカルガモってあまり人に懐きませんが、敵意を出さなければ警戒されることは…こういう感じで仲良くならないと自然下での撮影って難しいんですけどね。

それよりカラスよなw

とにかくカラスをに回すと全てが失敗しますよw だいぶミミズを与えて手懐けたからなw

特に繁殖期のカラスは攻撃的でマスクを着けてようが違いを見極められるぐらい賢いから厄介やでしかしw

昨年に比べ今年は全体的に落ち着いてるから問題なさそうですけど。

今年もやってきたぜ!

この季節が!!!

昨年の話なんだけど、身なりの綺麗なオバハンどもがこのアサガオの花の根本をチョッキンして持って帰ってたんだよね。

目が合ったから注意しようと思ったらチャリで逃げていきよったけどな。雰囲気からしてクラブのママだと思うわ。店のディスプレイで使うんやろな。

アホちゃうか。(真顔)

まぁそういうわけでね!

封印を解こうか。

昨年からちょいちょい出していましたが、昨年8月ぐらいに捕まえたアメザリの封印を解きたいと思います。

そうですね、これは外来生物」の側面から考えるアメリカザリガニなので過酷な環境にしましたが、昨年8月から…7月だったか…一度も餌を与えていません。

でも死にませんから!

さっき撮影したので1週間経てば画像に正確な日時と時刻が出るのでその後に書きますが、アメリカザリガニ」がどれくらいヤバい生き物なのか?

ネットに転がってる情報なんて85%ぐらい嘘だと思いますが、「ザリガニガーと言ってる保全ってそもそもアメリカザリガニを知らないと思うんだよねw だって何を言ってるのか意味不明だもんw

次に書くアメザリの記事では世間一般的に語られてるオカルトを完全否定する予定なので、大して調べもせずドヤ顔でイメージを語ってる奴が顔真っ赤になりそうだけど、事実は事実だからしゃーない諦めろ。

ソレ↑なんかでも捕まえた当時のままだからビニール袋に入ってるしな。だから溶存酸素量って何の話だか僕にはわからないんだよねw

おわり




-〇ザリガニに関する難しい話〇, ■野生ザリガニの観察■

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。