水槽でアメリカザリガニ(※カラー含む)を飼育する場合は基本的に「隠れ家」が必要になります。
水を入れただけの水槽ではザリガニにとって非常に住みにくい環境なので、できるだけ水槽内部を複雑にしてあげる事が理想と言えます。
では、この「隠れ家」。
・数は?
・素材は?
と疑問が出てきますよね?
「単独飼育」で3ヵ所。
「多頭飼育」で生体数×1.5倍。
数についてはこれぐらい(※最低個数)が理想で、大きさや素材についてはランダムが推奨になります。
僕の方では過去に「オリジナル隠れ家」を2つ紹介しています。
これは「ココヤシファイバー」を素材としたもので
2.バクテリアの住処
3.非常食
とマルチに仕上げました。
第2弾では「竹ひご」を使い
2.通水性アップ
3.生体を触らず取り出せる
とシースルー構造に仕上げました。
第3弾に向けて…やっぱり…
「塩ビパイプ」になるか…
これは「チーズ」。T型ですね!
使ってる人が多いかな?
ダサくない?
色も形も全て…
オマケに工業デザイン…
女子にはウケんな!(確信)
そう…ザリガニ水槽って見た目のダサいやつが多いよねw
水草水槽や海水アクアリウムならガチで作り込む人が多いけど、ザリガニ水槽って本当にダサいのが多いよね(笑)
裏返せば、それだけ「本来の生息環境」や「ザリガニの行動パターン」を知らない人が多いと言えますね!
こういう書き方をすると「飼育1年坊主が何を偉そうにほざいとるねん」と激おこになる人も出てきそうですね。でも事実よw。
じゃあ先に書いときますね!
水槽での飼育歴がいくら長くても「理想とする生息環境」には辿り着かないと思いますよ!
僕が幾度も自然環境を直接見に行ってたのは「ザリガニの行動パターン」を収集する為で、四季による行動の変化も知る必要があったから1年通いましたが、飼育に最低限必要なデータがほぼ揃ったと思います。
あとは「形」にするだけ!
ここからは完全に僕のステージなんで、ぶっちゃけザリガニ飼育とか一切関係ありません!
そう…
DIYの世界へようこそ!
…です!
ついでに補足しますが、僕のDIY歴は今年で25年目を迎えました。そうですね、始まりは中2なんだけど親父が会社をやってたからその辺の暇そうな職人を見つけては機械の使い方を教えて貰い、中3にもなると溶接まで出来るようになりました。そんな感じね!
でね、ザリガニ関連は簡単!
基本的には水槽の大きさに合わせるだけだから、そもそも制限らしい制限が一切無いから!
これがおもちゃの改造なら…
純正機能を一切損なわずに改造をしようと思うと、制限だらけの中で形にしていくから本当に難しいのね!バカにはできんよw
でもね、ザリガニ関連は簡単です。
基本的には100均で揃う材料だけでパフォーマンスを上げる事ができ、ホームセンターまでを視野に入れると完璧ですね!(※東急ハンズはいらん!)
そういうわけで!
塩ビパイプ-VU40(肉薄管)を使ってみます。値段は1mで198円。
このままだと長いし、色味もダサいので一手間加えます。
外径48㎜-内径44㎜-樹脂厚2㎜
アダルトサイズでも問題ありませんが抱卵個体には狭いかな?
『僕が塩ビパイプを使うとこうなります!』の紹介になりますが、作り方を寸法も含め細かく記載するので作りたい人は簡単に真似ができると思います。
ちょっと「化粧」に時間がかかってますが、すでに形にはなっており…
良い感じです!
完成したら記事にしますね!
カッコいいザリガニ水槽っていいよね!
女子を部屋に呼んでもキャーキャーですよ。(?)
それを機に…
『私もザリガニを飼ってみた~い♡』
みたいな?(?)
『じゃあ、僕が手取り足取り…♡』
みたいな?(?)
あとは…ԅ(¯﹃¯ԅ)グヘヘ
常に目標は高くだよ!(?)
DIYって基本的に単調な作業の連続で暇だから、僕は常にこんな感じで妄想しながら作ってるんですよ(笑)
おしまい。w