終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

【速報】「ザリガニ飼育-奮闘記」再開のお知らせ #ファクトチェック

投稿日:

 

はい、それでは!

 

元気に参りたいと思いますが、思うだけではなかなか物事が進まず悩ましい日々が続いておりますが…

とまぁ…僕が住む大阪ではなかなか延焼が止まらず息子が通う小学校でも陽性者が出たので臨時休校となりバタバタしてるわけですが…。

というかね、大阪の方では8月25日(水)から2学期がスタートしましたが、とりあえず25日(水)、26日(木)、27日(金)の3日間で80校近くが臨時休校になったんですよね。その後は知らん。

あ~あっ…って感じw

どのみち11月まで忙しいのでなかなか記事の更新ができないような気がしますが、今年始める予定だったファクトチェックについても来年スタートになる公算が高くなりました。

このカテゴリー」は簡潔に巷の“常識とされるものについて「全てを過去にする」内容になるので、純粋に生き物が好きな人、アメザリをもっと知りたい人向けになります。

要は、色遊びしかできない連中には「無用の長物であり、大して面白い内容でもないので読まなくて結構です。たぶん理解できないと思うし。

後はね、いわゆる「保全“”」「環境“”」といった生き物を食い物にしてる連中についてもぶった斬る内容になるかな(笑)

喧嘩上等やなwww

でも僕には勝てないよ?

勝てるわけないのねw

 

な ぜ か ?

 

僕のザリガニ観察は複数年に及び、飼育下を併せ既に撮影枚数は軽く万枚を超えてるのね。コレが等価交換”なら一撃20万円ですからね!安っすwww

すなわち僕が書く記事が既に一次情報であって、ネットでググることしかできない連中が語る二次情報ごときで僕に勝てるわけないのねw

ただの“お気持ち”やんけw

まぁもそれなりにあると思いますが、僕の「一次情報」に対抗できるのはその他の「一次情報」しかないわけだからあるならあるでしっかりとエビデンス」も出してね!って話ですわ。コレが無いとディベートにならないのよ。

誰々が言ってました~』とか『この論文では~』とか、そのようなゴミ意見は要らないのでご自身で撮影した画像動画にして下さい。コレが一番分かり易いから出せないなら黙っといてね。

そうは言ってもね、本来「日本の自然を守る」ことについて否定する理由はないし、守れるものなら守った方がいいとは思うんですよ。

【2021年7月】スクミリンゴガイの続き(完結) #重点対策外来種

この記事は今年7月に奈良県斑鳩町で撮影した内容になりますが、環境省が重点対策外来種に指定してるスクミリンゴガイを調べるつもりで…。

蓋を開けると日本の固有種が多く確認できましたが、やっぱり本音としては羨ましいなんですよね。

だからさぁ、僕が住む大阪市ではもう開発が終わっており自然が一切残ってないし、あったとしても全てが人工物ですから。まぁ結局のところ人間はないものねだりであるということ。つまり「ビルガイジカッペ」が成立するわけですねw

ちょっと話が反れてきたので戻しますが、ザリガニの記事を書くのにザリガニを飼っていないようでは話にならない…。

関連記事で『これは記事で~』と何度も書いてきましたが、もうぶっちゃけ何を書きたかったのか完全に忘れたし、そもそも当ブログは生き物がメインではありません。

とりあえず手元にザリガニがいないと思いだせないレベルになったので…ということですね(笑)

そういうわけで!




アメリカザリガニ 】

どうだろうね?

100年ほど前に移入されすでに日本全国に定着した生き物ではありますが、現状は外来生物法云々いろいろな社会問題を含んでいるわけですよ。

特定外来生物に指定云々と少し動きもありますが、本質的な話を書いておくと会議室で特定に指定したところで自然下のアメザリが勝手に減ってくれるわけではありません。

少し前に東京奥多摩でウチダザリガニ」が見つかったようですが、2006年2月に特定指定だから15年かw

移入された記録がない地域へ勝手に移動したとでも思う?人が移動させたに決まってるやんwww

どうしたー環境省

これが望んだ“姿”かいな?

守れてないやんけw

まぁいいや。

まぁ何と言うのかなぁ…頭の悪い奴は複数の物事を同時に組み立てることができないから「奥義:なんでも一括りになるわけですが、例えばコロナ対策を巡っても社会構造が異なる都道府県が47あれば「47の出口戦略と入口戦略」があると前に書いた。

ゴメン、全然関係ないんだけどちょっとムカついた話があるから聞いてくれるかな?

この前ね福井のカッペか誰か知らんけど『大阪は野戦病院も作れんの? ウチは既に100床作れたのにザッコwww』って煽ってきたのね。

100床がどうしたって?

大阪はビジネスホテルを使ってるんだけど、各部屋にシャワートイレ冷暖を完備しプライバシーもしっかり確保できるんだけど?オマケにWi-Fiもあるし。

9月19日に8,408まで増えるんだけど何か文句ある? コレとは別にいわゆる野戦病院もインテックス大阪に1,000床規模で模索してるんだけど何か文句ある?

更に別件で2つ目の「コロナ重症センター」と3つ目の「コロナ専門病院」も稼働が始まるんだけど何か文句ある?

何をイキり散らかしてるのか知りませんが、そもそも使えるビジネスホテルが無いだけじゃねーの?

もうええかwww

要はね、自然を守ろう!って意気込みはいいんだけど、少なくとも九州と北海道では気候が異なるし、わかりやすく書くと「全ての川や池で対策が異なるってことなんですよ。

また話を戻しますが、世間一般的にアメリカザリガニについては絶対悪ぐらいのノリになっていますが、大して調べもせずあの大きなハサミイメージで「推定有罪になってるケースがまぁまぁあるんだなーw

お前ら検察かよwww

ちょっと小難しい話が入りましたが、純粋な赤いザリガニは今後も飼育ができるぐらいが“落としどころ”だと思うので…

ザリガニ飼育【奮闘記】再開!

で ね !

右側の小さい方を子供と楽しむ」シリーズで分けようと思います。

このジャンルはあえて【奮闘記】と分けたわけですが、子供って比較的飽きやすく1回飼ったら満足する子が多いから極力「お金を掛けないシリーズでもあります。

どこかで軽く書いた記憶がありますが、続くかどうかわからない物事についてはできるだけ簡単に始め簡単に終われるようにした方がいいですね!




帰 宅 後 …

あれっ…1匹しかいない…

何でや…そこの赤〇

なんかっぽいなぁ…

食べちゃった?

こうならないように少しバケツを揺らし気味で刺激を与え警戒モードに入れといたのに、たぶん運悪く下に潜り込んで捕食されたんだろうね。

よくザリガニの話では共食いのワードが出てきますが、正確には捕食なので間違わないように!

コレが理解できないうちは多頭飼育」なんて無理だよ。そういえば『ザリガニは単独飼育だー』ばっかりだったね。

そうそうそう!




書いてて思い出したのでついでにブッ込んでおきますが

【ネタばらし?】なぜ水面が凍った水槽でもザリガニは死なないのか? #ウォチタ飼育

今年2021年1月9日に書いた記事です。

この記事の最後でー

こういう感じで終わったわけですが、思いっきり忘れていたわけですねw

「〇〇〇〇〇〇〇」

って書きましたが…

「〇〇〇〇〇〇〇」

と悩んだのね(笑)

特に意味はないけどw

これが「答え」ですね!

野良猫距離感

人間に懐かない憶病な生き物の飼育に必要なのは“になりますが、まぁ自然を知らない想像飼育組」がこの答えに辿り着くことは不可能ですね。

けっこう初期の段階で「ザリガニは鑑賞に向かない」って書いてるんだけどね?

そもそもさぁ…w

ザリガニ種は上見が最適性だからこういう環境を好むんだけど? どうせ知らないよね?

だからさぁ、長期飼育が難しいとされる日本の固有種である「ニホンザリガニ」をコンスタントに繁殖させている人のツイートは上見ばっかりだよね?

だからね、こういう事一つとっても「自然を知ってる人」「自然を知らない人」は飼育レベルにが生まれるわけですよ。

で だ !

ちょっと想定外でしたが、1匹が消えてしまったので子供と楽しむ」シリーズは保留で!

おわり




-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。