終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【大阪市此花区】ぶらり夢洲(ゆめしま)2022 #大阪関西万博

更新日:

 

はい、それでは!

 

日本国内でも絶賛爆発中のオミクロン株の対応に追われていますが、3年後の2025年に大阪では大阪・関西万博が控えています。

先週だったか地盤についていろいろな話が出てきましたよね。

ネットの世界ではどうも大阪維新の会が夢洲を作ったような話になっていますが、大阪府民は騙されることなく冷静に俯瞰して頂きたいと思います。はい。

そうは言っても?

実は1年に書いた記事↓

【此花区】ところで大阪・関西万博の会場地はどうなってる? #3つの人工島

ちょうど1年前の2021年2月20日に撮影をしていますが、この記事内では書いていない事が複数あります。

うん・・・・・。

今回はその辺りを少し触れたい…というか大阪市民の僕でもあまり夢洲の事は知らないんですよね…えぇ。

「1970年代にごみの処分場として使うために~」…僕が生まれる前の話だから詳しくは知りません。知ってるわけがありません。

「バブル崩壊で頓挫「オリンピック誘致失敗と香ばしい内容が続きますが、全て大阪維新の会ができる前の話でございますでござる。

まぁ…もうオリンピックはいいよね? 要らないよね?

すでにその上の画に写っていますが「大きな水溜まりがわかりますかね?

【 夢咲トンネルの出口

住之江区の咲洲(南港)方面から海の下を走るトンネル(無料)の出口が赤〇です。で、ここが万博会場予定地の「夢洲」になります。

場所はこのあたり。

コーナーを曲がった先に路側帯があるのでソコなら多少は停車できます。

これは「Googleマップ」になりますが、既に地面の色味が異なるのでなんとなくわかりますよね?




ストリートビューに切り替えると3D表示になります。

現状はその赤いラインしか一般車両は通行できないので人工島の全景を見渡すことは不可能となります。

あっ…ドローンか!

三脚自撮り棒ぐらいでは絶対に無理だもんねw

地盤が緩いという話も出ていますが、雨水なんかも排水されずに溜まるだろうし、これだけ水が溜まった状態が長期間続けば…そりゃ地盤が緩くても…になるかと思います。

例えばね、ガソリンスタンドの跡地って直ぐには木造住宅を建てれないんですよね。要は地下タンクを撤去し埋めたところで暫くは緩いから。

僕は土建屋ではないから詳しくは知りませんが、この状態が何十年も続いてきたことは確実にマイナスと言えそうです。

【 大阪ひかりの森 】

平たく「メガソーラー事業」ということになりますが、参加企業が9社で2014年ぐらいからスタートしたとか?

回収………できた?

いやどのみち…この場所は空けることになるから…ペナルティというか…この辺りはどうなってるんだろうね?

どのような事業計画…調べてないから詳しくは知りませんが、邪魔だから撤去してね。』となってもはい、そうですね。にはならないよね?

向かって下側(南西方面)の水溜まりの色のヤバさよw

湿地帯? 底なし沼?

【死者の沼地 / 王の帰還】

ロードオブザリングでこのような沼が出てきますが、サバイバルゲーム場として開放(有料)したらよかったのに…w

うん…だから…その…

停車位置から辺りを見渡しても小高い盛土があり何も見えません。

あちらがコンテナふ頭。

ここはそのままかな?

当然ながら「物流の要」なわけですから、コンテナを搭載する大型トラックの出入りが多いわけです。

万博会場やその後のIRについてもマイカーで行けるハズですが、現状を見る限りでは大渋滞は必至じゃないかな?




この辺りも1年前と何も変わってないかな?

ボーリング調査かな?

特に何かを建て始めている…というわけではなさそうです。

ココは工事車両の出入り口になるので一般車両の進入はできません。

一般車両が走れる道路のちょうど中間付近になるのかな?

もう少し走ると夢舞大橋の手前にセブンイレブンが見えてきます。

【 島で唯一の商店…w 】

基本的には工事関係者や物流関係者に向けたコンビニです。

ここから先ほどのコンテナふ頭が良く見えます。




画面真ん中にそびえるのが大阪府咲洲庁舎(256m)ですね。

けっこう距離があるかな?

この場所も一般車両の進入は禁止ですが…ですが歩道があるのでもう少し先まで歩いて進むことは可能です。

ちょっと行ってみようか!

この丁字路までですね。

ゼロヨン…できるなw

やったらアカンでw

どうなんだろう…?

全国平均を知らないので何とも言えませんが、素人目に見てもまぁまぁの規模だと思うんだよね。

大丈夫なのコレ?

ちょっと移動ね。

セブンイレブンがある交差点。

北方向への撮影になります。

手前に見える大きな橋が「夢舞大橋」になり渡れば「舞洲(まいしま)」となります。

観るだけでちょっとイラっとする金ぴかボールが2つ見えますね…。




この画でわかると思いますが、向こう側に渡る為の横断歩道がありません。

なにより・・・

歩道もバリケードで封鎖されているので中に入って行くことはできません。

現状はセブンイレブンの周辺を徒歩で少し探索できるかな?ぐらいですね。

奥に見える山は兵庫県の「六甲山」ですね。

この場所で地上30m以上の高さからだと神戸の夜景が観れるだろうし、ワンチャン…花火大火なんかも観えるかもね?

現状は何も進んでいない

これはちょっとマズいなぁ…。

【 2022年2月21日 】

本日は月曜日だから少なくなりますが、久しぶりにこんな数字を見たよね。

オミクロン株の発生は想定外でしたが、それでも夏までにはコロナ渦はかなり収まるハズだから3~4月を乗り切れたら巻いて行こう!

でだ!!!

ちょっとね…大阪市民として特にIRについて言いたいことがあります。

たぶんだけど…

特に大阪はこの画を見てキャッキャしてたと思いますが、僕は少し見立てが違ってコレを作ったら失敗するんじゃないかな?』と心配してます。はい。

ちょっとテクニカルな話を用意してるので記事で補足したいと思います!

っとその前に!

先にコッチを書くわw

コレはヤバいぞwww

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。